小さなお花の教室

pariscolor.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ハロウィンのランタン作り

10月の1Day Lesson無事終了しました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

今日は、ハロウィンをテーマに、巨大なカボチャで作るJack-o'-Lantern と、
ミニアレンジメントを作成していただきました。
初めて見る巨大カボチャにビックリされて方も多かったのではないでしょうか。

まず、ランタン作りです。ヘタを切り取り、中身を専用のスプーンでくりぬきます。
繊維質でそうめん瓜みたいです。
香りは柿のようで。。。。
大きいかぼちゃなので、結構な作業でしたね〜。
わたしは、このくりぬき作業が大好きで、カリカリっと掻き出すのがストレス発散にも。(笑)
中身をくりぬいた後は、カービング用ののこぎりで目鼻口をカットします。
中にキャンドルを灯して並べると、、、、


f0232395_1713921.jpg



f0232395_17141945.jpg



ね、素敵でしょう?!
7個並ぶと圧巻でした。あっち向いたりこっちむいたり。
笑ってる顔、おどけた顔。
ろうそくの灯りがかぼちゃの内側から反射してオレンジ色の光が透けて見えて
幻想的。。。

これをお家の玄関先において、ぜひ夕方灯りを灯して見てみてくださいね。
雰囲気満点ですよ〜。




ランタン作りと平行して、ミニアレンジメントも作りましたよ☆
観賞用のミニカボチャをくりぬいて器にし、はっとする色合いのお花をアレンジ。
グリーンの色鮮やかなマムと赤紫色のデンファレ。
デンファレはマムの上を軽やかにのせるようにアレンジするとぐっと引き立ちます。
出来た作品を並べてみると、、、

f0232395_17181621.jpg


素敵ですね〜。
ヘタを器に沿わせてもいいですし、傘のようにしても楽しい雰囲気です。



アレンジは、毎日お水をオアシスに補給してあげてくださいね。
ランタンは時々ふたを開けて放置し、乾燥させるとカビ防止になります。

くりぬいたかぼちゃの種でスナックが作れます。
種を持ち帰った方は、参考までにレシピを添付しておきますので
ぜひ作ってみてくださいね。

☆かぼちゃの種のスナック☆
かぼちゃの中から取り出した種をきれいに洗い、風通しの良いところに1日置いてしっかりと乾かします。

オーブン中段で、低温(180度ぐらい)で35~40分。カリカリになったらOKです。
途中かき混ぜて、全体の焼け具合を均一にしましょう。
皮が固いので、低温でゆっくりと火を通してゆきます。焦がさないように注意してください。
フライパンの場合は、アルミホイルを敷いて、弱火で焦がさないようにじっくりと煎ってください。

お好みで塩コショウをして出来上がりです。

★クレイジーソルト(写真右。KRAZY MIXED-UP:ハーブ入りの調理塩)・チリパウダー、その他お好みのドライハーブや香辛料をブレンドして、オリジナルの味をお楽しみください。
[PR]
by junpmzn | 2010-10-21 17:25 | お花の教室 Lesson

次回レッスンのお知らせ

10月のOne day Lesson のお知らせ

20cm−25cmもある巨大でビビッドオレンジが色鮮やかなかぼちゃで
ハロウィンのジャックオーランタンを作ります。
ランタンの他に、器もかわいいハロウィンのミニアレンジメント(生花)も作成予定です。
皆さんで秋をいっぱい感じましょう!!!


日時     10月21日(木)10時〜12時
場所     Pastime (パスタイム)
       東広島市西条上市町8−2 つぶ&ベジキッチンスタジオ Pastimeさん
レッスン費  レッスン料 1500円(美味しいお茶とお菓子付き)
       お花代(実費2500円程度 器代込み)


上記レッスンにこられる方へご連絡です。
下記のものをご持参くださいますようお願いいたします。

エプロン
スーパーのレジ袋2〜3枚(ゴミ入れ用)
スプーン(大小)痛む可能性がありますので素材が強いもの
ぞうきん
手ふき用タオル
持ち帰り用の入れ物(底の広い紙袋またはレジ袋)大小


定員になりましたが、レッスンご希望の方は別途レッスン可能です。
お気軽にご連絡くださいね。
[PR]
by junpmzn | 2010-10-15 14:52 | お花の教室 お知らせ