小さなお花の教室

pariscolor.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハロウィンのJack-o'-Lantern 作りします!!

ハロウィンのランタン作りの予約受付します!

f0232395_14583690.jpg



ランタン用のおばけかぼちゃが市場であまり出回わらないので、なかなか実物を見るチャンスがない方も多いと思います。
(ランタン用のカボチャは貴重で高価な為)
今回は、市場で直接買い付ける予定にしているため、なかなか体験できないランタン作り、
今年はぜひ挑戦してみませんか?
かぼちゃは直径20−25cmのビックサイズ。
中をくりぬいて、目や口をカービングします。
とっても楽しいランタン作りです!!

ハロウィン(10月31日)の前の週がランタン作りには最適です。
お友達お誘い合わせの上、ぜひ体験してみてくださいね。

4名以上集まれば、出張レッスンいたします。

興味のある方、ランタン作りを希望される方は、非公開コメントをいただくか、
090-1334-8975までご連絡ください。


Halloween(ハロウィン)
本来は聖夜の意味。
イギリスでは10月31日の夜、カボチャなどのウリ類をくりぬいて提灯(ちょうちん)をつくり、藁(わら)人形やムギの穂でさまざまの動物をつくり、仮面、仮装して行列し、広場のたき火の周りで歌ったり踊ったりし、最後に人形を燃やします。

これは古いケルト人(ドルイド教)の祭りで、秋の収穫を祝い、悪い自然霊や魔女などを追い出す祭りとされています。
ケルト人の暦では10月31日は1年最後の大晦日(おおみそか)であり、翌11月1日は新年です。
ケルト人にとってこのハローウィンの一晩だけは、地上をうろつく悪霊たちをすべて動物に移しかえて追い出すことができる夜と信じられていました。
ウェールズの若者は女性に変装して村中を歩き、子供たちも「お化け」「海賊」などと叫んで騒ぎ、御馳走(ごちそう)を食べ、お菓子をもらう。
現在、キリスト教では11月1日は万聖節Hallowmassであり、ハローウィンはその準備の前夜祭となっています。
古いケルトの習俗をキリスト教文化に取り入れた祭りの一つです。

アメリカに移ってからは、おもに子供の祭りとしてにぎやかに騒ぎ、御馳走を食べる収穫の祝いの行事となっていっきました。
[PR]
by junpmzn | 2010-09-17 20:38 | お花の教室 お知らせ

9月のOne Day Lesson 

9月のOne Day Lesson at Pastimeさんのレッスン無事終わりました。
みなさん、お疲れさまでした。

今回は、秋色を探して配色を楽しむアレンジメント。
深紅のケイトウを中心に渋めの色合い。
毛糸のような質感のケイトウや、つるんとしたヒピリカム、ぎざぎざしたセンニチコウ。
質感の違うお花たち。
黒いとうがらしや、ミニひまわりの中心だけを色(黒)として使ったり、、、

出来上がった作品はどれも個性的で素敵でした!
久しぶりの生花、やっぱりいいですね☆
生花ははかない命、でもその儚さが命いっぱい私たちを楽しませてくれる、
輝いています。
パワーをいっぱいもらえますよね!


今日作っていただいた作品(一部)です。


f0232395_1475141.jpg

[PR]
by junpmzn | 2010-09-11 14:10 | お花の教室 Lesson

9月のOne Day Lesson日程

☆One Day Lesson (at パスタイムさん)のご案内

「小さなお花の教室」 〜もこもこケイトウと色を楽しむアレンジ〜

まだまだ暑いですが、暦の上では9月。秋の気配をお花で感じましょう。
もこもこ毛糸のような質感のケイトウを使って、配色を楽しむアレンジを作ります。
小さめのアレンジでラッピングまでしますので、そのままお部屋で飾っても、
お友達にプレゼントしても喜ばれますよ。

日時     9月11日(土)10時〜12時
場所     Pastime (パスタイム)
       東広島市西条上市町8−2 つぶ&ベジキッチンスタジオ Pastimeさん
レッスン費  レッスン料 1500円(美味しいお茶とお菓子付き)
       お花代(実費1500円程度 器代込み)


お問い合わせ、申し込みはパスタイムさん又は、非公開コメントにご連絡先をお知らせください。
折り返しご連絡いたします。


なお、お花の入荷状況により、Lesson内容が若干変わる事をご了承ください。
ケイトウが入らない場合は、花持ちのよいお花で配色を楽しむアレンジを予定しています。
[PR]
by junpmzn | 2010-09-09 09:40 | お花の教室 お知らせ

秋のあじさい

ずいぶんお久しぶりです。
夏休みもやっと終わり、子供も元気に幼稚園に戻りました。
暑かった夏休み。子供といっぱい遊んで真っ黒になりました。(笑)
秋が待ち遠しい今日このごろです。

ふらりと立ち寄ったお花屋さんで見つけた、秋のあじさい。
素敵。。。。。

ちょっぴりアンティークな感じでミニアレンジです。
f0232395_15523987.jpg

[PR]
by junpmzn | 2010-09-08 15:53 | お花のこと