人気ブログランキング |

小さなお花の教室

pariscolor.exblog.jp
ブログトップ

お正月飾り

昨日はお正月飾りOne Day Lessonでした。

3週連続のクリスマス&お正月飾りの特別レッスン

沢山のご参加ありがとうございます。



今年は、アーティフィシャルフラワーを使ったお正月飾りをご提案しました。

「毎年飾りたい」という皆さんのご要望を毎年お聞きしていたので

プリザーブドよりも扱いやすく、カビなどの心配がないので

アーティフィシャルフラワーを使ってみました。

みなさん、アーティフィシャルフラワーというと「????」のご様子。

造花のことなんですが、

昨今、この造花、本当にリアルな作りなんです。

昨日も、花材を卓上に並べていたら

「本物ですか?」という嬉しい声!!!

内心、「やったぁ〜」とガッツポーツです。(笑)



今回は、シンプルで印象的なミニアレンジメントと、

ちょっとかわった注連飾りを作っていただきました。

時間が押してしまい、かろうじて1枚ずつの写真があるのでご紹介します



コロンとした渋銀の器に、同じくコロンとした牡丹の花。
このシンプルさが、お正月の凛とした空気感を出してくれるのではないでしょうか。
お花がシンプルなので、水引で遊んでみました。
f0232395_1841523.jpg




注連飾りは2種類作りましたが、
写真は白バージョンです。
f0232395_1843811.jpg






お正月飾りは、28日(末広がりで縁起がよい)、29日(福に通じる)に

飾るとよいそうですよ。

といっても、クリスマスもまだ終わってないですね。。。(笑)



皆様にとって心温まるクリスマスでありますように。。
by junpmzn | 2012-12-11 18:10 | お花の教室 Lesson